DepthO'Field

天邪鬼が写真と音楽と日常についてあーだこーだ。

雨、また雨。

f:id:chikache:20171021101627j:image

雨続きですが。

 

秋雨前線なのかな。

 

台風もきてることですし。

 

大した被害なく通り過ぎてもらいたいのですが。

 

備えだけはして、避難情報など、気をつけましょう。

フレンドシップ

f:id:chikache:20171014092137j:image

先日、10年以上のお付き合いになる友人と、2年ぶりの再会をした。

 

ふたりとも、生活でも仕事でも様々な変化があって、夢中でその報告をしあい。

(といっても、彼は英語圏のひとなので、カタコトしか話せないわたしは、伝えるにも限界があったのだけど)

 

お互いにとって、とても有意義なミーティングになった。

 

「ぼくたち、いい友達だよね。

 

うれしいな。

 

このフレンドシップを続けていこう」

 

そう確認しあって、分かれた。

 

海を越えて離れたところにいる友だちなので、またいつ会えるかは分からないけど、きっと、わたしたちはこのまま、とてもいい友達でいられるのだろうなとおもった。

 

 

底なしに沈んでく

救いが欲しいけど、

 

要らない、って突っぱねてみたり……、

f:id:chikache:20171010015058j:image

そんな気持ちのとき、あります。

 

 

果てしなく沈んでくような気がしたり、

 

どこへもぶつけようのないモヤモヤ、

 

泣いたら負けなので泣けないと思い込んだり、

 

みんな嫌いだと言ってみたり、

 

大好きな人を軽薄だと思ってみたり。

 

ほんとは自分が軽薄なのに。

 

もう嫌われたかもと不安なフリをしてみたり、

 

自分の存在の軽さを自認して落ち込んだり、

 

いろいろごちゃごちゃ、

 

胸の中がとっ散らかることって、あります。

 

幾つになっても、変わらないんだなー、

 

そんなふうに妙な感心してみたり。

 

こうなったら、いちばん底の方まで沈んで、

 

底にタッチしてみよう、

 

そう思ってみたり。

 

そうしたら、やっと浮上できる気がします。

今日で3年

御嶽山噴火から、今日で3年。

 

未だ火口半径1㎞は立ち入り規制、

 

未だ行方不明の方も。

 

少しでも早く、ご家族のもとに帰ることができますように。

 

f:id:chikache:20170927201132j:image

photo taken by Nikon D300

 

噴火の1ヶ月後に御嶽山4合目の高原から撮ったものです。

チャイ

もう20年以上続けている、テクノコントユニット。

 

離れ離れのメンバーなので、

 

練習はお互いの中間地点である長野県で。

 

その帰り道、必ずってほど寄るサービスエリア。

 

そして、そこのスタバで必ずってほど買うのが、

チャイティーラテ。

 

チャイティーラテは個人的に、タリーズよりスタバのほうが好きです。

 

f:id:chikache:20170921090015j:image

 

わたしの手がデカいので、

ともすればショートに見えますが、

これはトールです。

 

手がデカい。

 

コンプレックスでしたが、

最近はこんな自分の手も好きです。

 

ゆうやけこやけ。

で、また明日。

 

なのは、子どもの特権だなー。

 

f:id:chikache:20170914102932j:image

 

f:id:chikache:20170914102942j:image

 

f:id:chikache:20170914102958j:image

 

f:id:chikache:20170914103012j:image

 

にしても。

 

昨日の夕焼けはほんときれいだった。 

豊島へ。

行ってまいりました。

 

夜行バスで香川県入りし、

 

朝の6時からやっているうどん屋さんで朝ごはん。

f:id:chikache:20170829113958j:image

 

そして、高松港から高速艇に乗り。

(風があって、めちゃめちゃ揺れたので、速攻で酔い止めを服用)

そして揺られること40分、豊島の家浦港に到着。

f:id:chikache:20170829114111j:image

 

瀬戸内アートな島々のひとつ、豊島。

 

ここへは、ボルタンスキーの

「心臓音のアーカイブ」狙いで。

 

どんなアートかは置いといて、そこは、自分の心臓音を録音して登録できるのです。登録すると、その音の入ったCDをいただけます。

 

その箱がまたかっこいい。

↓↓↓

f:id:chikache:20170907183248j:image

 

レンタサイクルで島中を走り回り、

 

f:id:chikache:20170907183507j:imagef:id:chikache:20170907183557j:imagef:id:chikache:20170907183623j:imagef:id:chikache:20170907183643j:imagef:id:chikache:20170907183733j:imagef:id:chikache:20170907183756j:imagef:id:chikache:20170907183851j:image

 

な感じでエンジョイし尽くしたあと、

ヘトヘトで最終の高速艇で高松港へ帰りました。

f:id:chikache:20170907183935j:imagef:id:chikache:20170907183956j:image

 

また行きたいなーー。